TOP PAGE > F その他関連 > NEWS & BLOGS > 2010/12

車検代ローンの節約術

 まあ、そう大げさに耳寄りなネタではありませんが、、、

 クルマの車検を受けられる際に、ローンやクレジットカードなどによる分割払いを選ばれる人も〜 ちょこちょこと見られます。

 しかし、、、 そもそも車検代のローンって、意外と金利高いのはご存知でしょうか? (ここで言うローン ⇒ クルマ屋さんで申込み用紙を記入し、印鑑などを押して申し込むタイプの いわゆる ”信販クレジット”)

 まあこの辺りはクルマ屋さんにもよりますが、そのクルマ屋さんの店頭には〜 先ず新車購入○%! 中古車購入○%・・・ といったような、オートローン金利の看板が立っている場合もありますが、ただこれらの金利は、あくまでクルマの購入条件での金利であって、そのクルマ屋さんで取り扱っているローン全ての基本金利というわけではありません。

 また一般的には、クルマ屋さんの多くでは〜 クルマ購入時の金利は抑えられているが、車検代や車検費用、部品代を含めたパーツ類や整備代金のローンは、意外と高いのが現実だったりもします。

 何故なら! それらが例え全く同じ信販会社だとしても、根本的に、取扱商品それぞれでの契約条件 (車屋さんと信販会社との契約条件)が異なるからなんですね〜 ^^ (つまり〜 クルマ購入用のローン金利は、原則! クルマ購入時にしか利用出来ません。 しかし金利は安い。。。 と)

 なので、もし車検代などを分割で・・・ となった場合には、その分割手数料 (いわゆる金利とか利息とか) を必ず聞いた上で、その後の対応を検討される事をオススメ致します。(車検代にプラス、分割にしたら それら分割手数料 (金利相当分)がいくら上乗せでの負担になるか。。。 と)

 なお、ここで最も重要なのは分割手数料の額を明示してもらうというところ。 ○%という利率を聞いただけでは、後程の節約術の効果が曖昧になってしまう可能性が御座いますので。。

 ちなみに・・・ さて、そろそろここからが本題となるのですが、その車検代。 実は〜 クルマ屋さんでのローンを利用するよりも、そのお手持ちのクレジットカードでの分割払いの方がかなりお得度が高い! なんて事もけっこうあるんです。(つまり、カード分割の方が、金利を節約できる可能性あり・・・ という事も というわけ。 しかもまたカードならポイントなんてのも付きますし。。 但し、これらはあくまで可能性でしかありませんので、もちろんその販売店の取扱いローンや そのご利用されるクレジットカードによっては〜 またそもそもその支払い条件など (回数とか組込金額とか)によっても〜 必ずしもクレジットカードがお得となるとも限りませんが。。 またそもそもリボ払いについてはここでは除外されます事も予め。 リボは表向きの金利からではなかなか分からない危険なリスクを含みますので。。)

 これがそのちょっとした節約術。 これら一応参考までに ^^

 但し! まあその車屋さんによっては、クレジットカードが使えない可能性がありますことと、またその分割払いにおいて、双方で比較されます点は ”分割手数料を含めた最終的な総支払額” の部分で!!! という事も、一応必須事項として。。

 これが先述の分割払い手数料明示の根拠。

 金利 ”利率” を聞いて比較・・・ という方法だと、クレジットカードを使った場合と販売店でのショッピングローンの場合とでは、双方で金利表記などが根本的に異なるケースも考えられ、それだと正確な双方比較が出来ませんので。。 またこれら分割手数料も、その支払い回数によっても上下変動しますので〜 それら双方間での手数料比較も、支払い回数を合わせるなど〜 各全く同じ条件下にての比較となりますようにも予めご注意等のほどを。

Copyright (C) 車検サポートWEB All Rights Reserved. (Since:2006)