TOP PAGE > F その他関連 > NEWS & BLOGS > キャンセル

車検予約後のキャンセルについて。キャンセル料は?

 車検予約していたが、、 やはり買い替えることにした! とか、また近くでもっと安い工場を見つけた! とか、

 場合によっては予約の取消しを考えられる事も多いでしょう。

 ところでこういった予約の取消し。 キャンセル料とかは必要になるのでしょうか?

基本的には必要ないでしょう

 ぶっちゃけ、私もこの業界20年以上なんですが、

 一旦予約していた車検を取り消しして、キャンセル料の請求にまで至った例は 今の今まで一度たりとも聞いたことありません。

 もちろん今まで色々な整備工場へも出入りしていますが、

 やはり身近な例をとってもそういった例に思い当たる節はないですね。。

 車検には、ホテルのような事前準備するようなものもなく、また予約がなくなった事によって無駄な空きが出来てしまい、営業損失が出るわけでもなく、、

 まあその車検に合わせて交換しようとしていたタイヤを仕入れてもらっていた〜 とかになればまた話は別かと思われますが、

 ごく普通に考えられる範囲内程度のお話であれば、そこまで心配する必要はないでしょう。

 代車の手配などについても同様とお考え下さい。

 代車を準備してもらって、、 といっても、特にレンタカーを借りてくるわけではありませんし、またそもそも車屋さんや整備工場にとっては、代車はいくらあっても困らないというほどに 空きが出ればすぐに他の予定へ回せるほど回転率がいいですから、(ていうか代車の空き待ちは日常茶飯事とも) 代車余剰を理由にしてのキャンセル料が発生するということも先ず無いといっておいても問題ないでしょう。

但し、

 やはりそうとは言っても〜 車検というサービスも様々。

 第三者のサービスを経て予約するようなものも御座いますし、(工場直ではなく、第三者の予約サイト経由で予約を取るようなサービスとか)

 また予約の取消しが日常化してしまっても大変困るモノ。

 なのでこういった傾向は、必ずしも全てが全てとは言い切れないこともありますので、、

 この辺りは一応予め。

 ちなみにこういった例外も一部考えられます為、もしこれからお見積り〜 というのであれば、予めキャンセルに至ってしまった場合の対応なども含み相談されておいてはいかがでしょうか。 そうすることによって予期せぬトラブルに遭わなくてすむものも多くあろうかと思われますし、それよりその時点でのスタッフの対応で、普段なかなか見られない側面を目のあたりにすることもあり、予約前の業者選別にとって何か重要なポイントが得られる可能性もあるかもしれませんし。。

Copyright (C) 車検サポートWEB All Rights Reserved. (Since:2006)