TOP PAGE > F その他関連 > NEWS & BLOGS > タイヤのメーカーやサイズごちゃまぜ。車検は通る?

一本だけ違うタイヤ。 左右・前後で違うタイヤ。 車検は通る?通らない?

 不意なパンクなどで、一本だけタイヤ交換されるケースもあるでしょう。 また前後どちらかだけが多く減っているので、2本だけ、、 といったパターンも。

 ちなみにこういった場合、4本全て同じブランド・メーカー、グレード、サイズで揃えられるのが理想なのですが、既に生産終了していたり、また中古で〜 と言った場合だとそもそも難しく。。

 というわけで、こういった4本のうち部分的にタイヤ交換される場合、ブランド・メーカー、グレード(場合によってはサイズも) などがバラバラになっていても 車検上特に問題はないのでしょうか?

一本だけ違うタイヤ一本だけ違うタイヤ 2

保安基準に適合しているものであれば基本問題なし

 4ナンバーの貨物車はタイヤ強度が必要なので、そこさえ問題なければ〜 ほぼ全て問題ないでしょう。

 3本ブリジストンで1本ヨコハマでも〜 銘柄4本とも全く違っていても〜 また国産とアジアンタイヤが混ざっていても 何ら問題にならないでしょう。

 だってそんな保安基準(車検合否判定基準)はどこにも存在しておりませんから。

 但し、4本中一本だけ、、 また4WD車などで、1本だけもとい2本対交換でも、これらは予期せぬ車両トラブルを発生させる可能性がありますので、車検には何ら問題なくとも〜 出来れば避けられておかれますことを推奨しておきますね ^^;

 タイヤはメーカーやブランド、また使用距離などによって それぞれ外径(円の大きさ)が異なります。 ゆえこれら外径の異なるタイヤが入り交じる事で〜 車両の駆動装置に許容を超えた過入力・過負荷がかかることがあり、装置損傷・故障の可能性だけでなく 最悪事故や車両火災にまで発展することもあり、出来るだけこのような混合装着はされないようにご注意ください。

 特に4WDのクルマに関しましては、これが原因で異音や故障といった修理入庫はよく見られ、また国土交通省の報告書では車両火災にまで至った事例も確認されており、十分厳重なご注意等のほど願います。(4WD車は、車両保守上タイヤ交換の際は 必ず4本同じ銘柄で4本同時交換が基本です

 ※ ちなみに2WD仕様車の場合の前後2本ずつの違い程度であれば、まず問題はないでしょう。 また1本のみ交換でも、駆動輪でなければこれもまあ問題ないでしょう。(FFなら後輪、FRなら前輪。 但し、FRで前輪一本交換の場合、左右異径によるハンドルのセンター位置ズレやブレ、ブレーキ時の取られ発生などの可能性は御座います為、これも可能であれば避けられておいた方が無難とも。。)

サイズ違い

 サイズ違いに関しましても、上記と同様見解で問題ないでしょう。

 但しこの場合には、メーカーや使用距離うんぬん-- 明らかにそれぞれタイヤの外径が しかも大きく異なりますので、(インチアップやダウンなどで、外径値を上手く合わせてフィッティングしたような場合でも

 注意事項についてはさらに厳格に、かつより広視野で考えておかれますことを願います。

 なんとか許容できるのは、2WD仕様車の前後2本ずつ違いくらいまでかな。。 それ以外は大なり小なり問題が出て来ようかと思われ、ここら辺り十分ご注意願いますね。(FFの後輪一本でも、さすがにこれだけ異径であると予期せぬ問題もあろうかと考えられ、この辺りも避けておかれますことを推奨しておきますね)

 あ、そうそう、、 サイズ違いについてはもうひとつ気を付けておきたい点があります。

 メーカー指定のサイズと異なるタイヤを装着しますと、メーターのスピード表示に誤差が出てくる場合があり、

 このパターンだと誤差が大きくなってしまうと その点で車検に通らなくなってしまいますので、

 ここら辺りはまた別途ご注意などのほどを。

 以上参考までに。

Copyright (C) 車検サポートWEB All Rights Reserved. (Since:2006)